テク速( ´・∀・` )

IT系・テクノロジーのニュースの2chまとめです( ´・∀・` )

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    1: 名無しマン 2018/07/20(金) 05:56:04.59 ID:CAP_USER
     大手電機メーカーが、人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)、ビッグデータなどに精通した技術者の育成を急いでいる。こうした先端ITに習熟した人材が大幅に不足しており、外部からの採用だけでは追い付かないためだ。

     日立製作所はグループの育成プログラムを整備し、ビッグデータを解析する「データサイエンティスト」を、現在の700人から2021年度までに3000人に増やす方針だ。主力事業である鉄道などの運用技術のほか、AIの要件も加えた独自の認定制度を設ける。

     日立は、高度なデータ分析による消費者の需要予測や生産現場の課題解決といった提案型サービスを強化している。

     富士通も社内教育を強化しており、AIの専門技術者を18年度中に1500人に拡充する。約2年前は700人だった。

     NECは20年度までにAIに関わる中核的な人材を現在の約1.4倍の1000人に増やす。若手も活躍できる研究拠点を米国に設置した。新野隆社長は「(研究を)事業化できる会社ということを見せていきたい」と人材育成を加速させる考えだ。

     7月からはソニーがロボット研究の第一人者である大阪大の石黒浩教授を非常勤研究員に招請。東芝もIoT強化を目的に日本IBMから幹部を招くなど人材の争奪戦も激しい。電機メーカー関係者は「AIなどは自動車メーカーをはじめあらゆる業態が強化しており、簡単には優秀な人材を獲得できない」と嘆く。

     経済産業省は、国内の先端IT人材が18年時点で約3万2000人不足していると推計した。20年には不足数が約4万8000人に拡大するという。

     IT大手ワークスアプリケーションズ(東京)の牧野正幸最高経営責任者(CEO)は「日本のデータサイエンティストの人材数は世界の上位10位に入れない」と警告。大学と企業が連携した育成が急務だと訴える。
    2018.7.20 05:00
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/180720/bsb1807200500001-n1.htm

    13: 名無しマン 2018/07/20(金) 07:02:05.57 ID:JYIXG7Vp
    >>1
    これ人手不足じゃなくて「人材不足」だからな
    氷河期とか言い出すなよw

    AIの数学を理解出来るのはほんの一部の天才だけだからね

    19: 名無しマン 2018/07/20(金) 07:27:36.41 ID:J7IDhugH
    >>13
    >AIの数学を理解出来るのはほんの一部の天才だけだからね
    理論自体はそこまで難しく無くてすごくシンプル
    だからつい先日までバカにされてたぐらい
    ただしアーキテクチャにはアイデアが必要
    日本の教育に欠けてる部分だね

    21: 名無しマン 2018/07/20(金) 07:42:15.42 ID:A3VbFXFU
    >>1
    別にIT技術者だけではない。
    ライン工まで足らないのではないの?
    いい加減給料を増やせよ。

    163: 名無しマン 2018/07/21(土) 14:29:46.24 ID:KJWN1278
    >>1
    今の優秀な学生は、この辺の企業には行きたくないだろうな・・・

    2: 名無しマン 2018/07/20(金) 06:17:59.42 ID:brkXtNZK
    電機の主力てリストラだろう?

    110: 名無しマン 2018/07/20(金) 20:47:16.22 ID:rJPPC2Lb
    >>2
    だよな。

    136: 名無しマン 2018/07/21(土) 05:39:10.70 ID:YFdRIgvP
    >>2で答え出てた

    4: 名無しマン 2018/07/20(金) 06:28:17.22 ID:BCrqh9hW
    で、またリストラすんだろ?
    集まるかね?

    5: 名無しマン 2018/07/20(金) 06:30:18.44 ID:ZZYysfAj
    高額給与で釣るしかない

    26: 名無しマン 2018/07/20(金) 07:54:02.17 ID:Ak8aN6g8
    >>5
    日本企業から見た「高額給与」で釣れるかなぁ?

    8: 名無しマン 2018/07/20(金) 06:43:12.79 ID:4tZ5s/Mv
    最先端の知識、技術を持つ新卒を雇いたい
    新卒と言わないまでもだいにしんそつまでなら我慢する
    年収300万で!

    10: 名無しマン 2018/07/20(金) 06:47:48.22 ID:9HDLUzHm
    終身雇用なんて守る気ないんなら、年俸制の高報酬で人集めろ

    33: 名無しマン 2018/07/20(金) 08:10:21.33 ID:brkXtNZK
    >>10
    先ずは三菱電機見たいに100人超の役員連中をリストラ対象にしないと非効率的

    11: 名無しマン 2018/07/20(金) 06:50:27.60 ID:/FMYaouC
    リストラ進める先の見えない企業に入りたがる技術者なんているんでしょうかね?

    12: 名無しマン 2018/07/20(金) 06:59:58.37 ID:aAA33V7B
    日本企業の良さは、トントン上がって行く給与と、公務員的な安定性だった
    それが無くなった今となっては魅力ない

    給料低く上がらないのに年齢でリストラ、出る杭は打たれる文化
    技術者ならアメリカで稼いで早期リタイヤ狙う方がまだ魅力的

    22: 名無しマン 2018/07/20(金) 07:42:20.59 ID:m2/zZ9TM
    日本企業はもっと現場に権限与えるべき。
    たった5万円使うのに印鑑10個近くもらうとか意味が分からないから。

    42: 名無しマン 2018/07/20(金) 09:12:02.07 ID:/5dMJuHo
    >>22
    あるある過ぎて泣けてきたw

    74: 名無しマン 2018/07/20(金) 12:11:08.32 ID:dt42Svoe
    >>22

    本来その印鑑の数だけ現場担当者の責任を軽減する主旨で稟議書なるものは存在する筈なんだがね。

    まあ、現場担当者の年賞与総額位の独断専行権は許容しても良いと思う。
    対価が得られなかったら賞与考課を下げて複数年で回収すれば良いのだからな。

    30: 名無しマン 2018/07/20(金) 07:59:48.20 ID:MZ/ruvbk
    散々使い潰しておいてよく言うわ

    34: 名無しマン 2018/07/20(金) 08:31:46.67 ID:HiWZb7/h
    先見性がある有能な経営者がいなかったため、現場に必要な人材が足りないんだろ。

    35: 名無しマン 2018/07/20(金) 08:38:03.17 ID:aclglKP2
    もっと給料を引き上げないと東大生は入社しないよ

    36: 名無しマン 2018/07/20(金) 08:43:32.40 ID:m09AK0ia
    今どき残業大好きな電機メーカーで働きたい若者はいないだろ
    ましてやただでさえ需要が増えてるデータサイエンスやるとか

    40: 名無しマン 2018/07/20(金) 09:07:54.42 ID:8VzcHkWu
    技術を海外流出させるため、わざとずっこけて 救済必要な事態を演出
    そんな風にすら見える、日本の大手電機メーカーの体たらく

    44: 名無しマン 2018/07/20(金) 09:20:31.53 ID:5u7fByG5
    下請けのITドカタに丸投げすればええやん

    49: 名無しマン 2018/07/20(金) 09:48:30.65 ID:dP+V0Zss
    明らかに乗り遅れてるもんな。
    人材不足もあるけど、経営層の意識の問題の気がする。

    50: 名無しマン 2018/07/20(金) 09:51:06.15 ID:YmEe790Z
    最低年収1500万円だせるならフリーやめて就職してやるよ

    54: 名無しマン 2018/07/20(金) 10:01:00.83 ID:kx8pyDPw
    一時的なブームの人材て、またリストラ要員になるだけだから

    60: 名無しマン 2018/07/20(金) 10:17:21.73 ID:ViCEtUaN
    IT土方っていっつも人材不足だよな。俺も3年で辞めたけど
    新人がどんどんゾンビみたいになっていくもんな

    64: 名無しマン 2018/07/20(金) 10:28:53.06 ID:xuHihFEx
    結局AIもビジネスとして回せないんだろうな

    72: 名無しマン 2018/07/20(金) 11:50:39.82 ID:5TwGhoo4
    AIのエキスパートであれば引く手数多で、大手電機なんか行かずに年収1000万越えは余裕だからな

    75: 名無しマン 2018/07/20(金) 12:16:31.91 ID:Mb3Y0aod
    ソフトウェアを軽んじる風土が変わらないんだから
    何やっても無理無駄

    81: 名無しマン 2018/07/20(金) 12:56:46.16 ID:swN2nVoB
    優秀なIT技術者って雇うのに数千万は必要だろ
    育てても引き抜かれるんじゃないか

    84: 名無しマン 2018/07/20(金) 13:12:03.73 ID:hHhr1QZx
    今からなら普通は外資に行くな
    ハードウェア寄りならファーウェイだね
    ソフト寄りならアマゾン

    86: 名無しマン 2018/07/20(金) 13:33:52.42 ID:OqkXPXby
    新卒で年収3000万の世界に日本のポンコツ大手がついていけんだろ

    blade-prepend


    3: 名無しマン 2017/08/26(土) 03:00:41.30 ID:???
    世界的にはダントツ大人気みたいだけど
    日本ではダメなの?

    4: 名無しマン 2017/08/26(土) 03:01:56.83 ID:3LVy+E3x
    人気の理由は何なんですか?

    7: 名無しマン 2017/08/26(土) 13:30:11.36 ID:???
    普通に世界ナンバーワンの人気だし、日本でも台頭してきてるから安心しろ。
    WordPressみたいに裾野の広いソフトじゃないから爆発的な人気とかにはならんけども。
    それでも一般的な使い方でやりたいことはすべてできる。
    慣れれば使いやすいよ

    13: 名無しマン 2017/08/28(月) 00:08:00.40 ID:???
    クソみたいな本しか出てないのが現状

    19: 名無しマン 2017/08/31(木) 21:38:40.95 ID:???
    LaravelクソだけどCake2に比べたらとても良い

    20: 名無しマン 2017/08/31(木) 22:14:36.66 ID:???
    あの半分死んでる.jpを何とかしてくれ
    採用したくても上司に説明しにくい

    22: 名無しマン 2017/08/31(木) 23:13:05.04 ID:???
    5.5きたね

    25: 名無しマン 2017/09/02(土) 22:23:30.29 ID:???
    検索1位のlaravel.jpよりreadouble.comって翻訳サイトの方が全然良いやんけって思ってたけどどっちも同じ人のサイトなんだな…

    52: 名無しマン 2017/09/22(金) 07:43:59.61 ID:???
    laravelが人気なのは間違いないでしょ一番かどうかは知らんけど
    仕事で仕方なく~とかいうけど不人気ならそもそも選ばれない

    53: 名無しマン 2017/09/25(月) 10:56:16.02 ID:???
    laravelの場合、各コントローラーに共通の処理(DBからの読み出し)って、
    何処に書くのが正解?
    midleware?

    55: 名無しマン 2017/09/25(月) 13:45:01.78 ID:YJbBdoK1
    基底クラス作ってcontrollerで継承すればいいんじゃね?

    56: 名無しマン 2017/09/25(月) 15:12:50.00 ID:???
    >>55
    やっぱりそれが楽ですかなあ~
    ありがとう

    57: 名無しマン 2017/09/27(水) 00:42:02.25 ID:???
    ファサードでも良いじゃないの

    64: 名無しマン 2017/09/30(土) 21:48:29.50 ID:???
    53です。
    なんだかんだでmiddlewareで組みました。

    66: 名無しマン 2017/10/01(日) 10:15:10.08 ID:???
    >>64
    正解だと思う
    継承だと親クラスが膨らむ一方で整理できなくなる

    65: 名無しマン 2017/10/01(日) 09:07:53.65 ID:cDLYQHhW
    仕事でFuel使ってきたけどららべるに乗り換えようか考え中

    69: 名無しマン 2017/10/03(火) 08:43:59.96 ID:???
    middleware派のコードサンプルがみたい

    70: 名無しマン 2017/10/03(火) 13:41:00.81 ID:???
    これだけの情報で一つに断定できるってすごいな

    コマンドラインから実行したときにも必要な共通処理ならむしろHTTPから切り離してサービスクラスとかに書く
    HTTPの処理だったり、本処理と分離したい関心事ならMiddleware

    76: 名無しマン 2017/12/08(金) 18:55:59.89 ID:UKd+Wflm
    PHPは前にフレームワークだとCode igniterをちょっと使ってたぐらいで、composerとかもよく分からない状態でlaravelの公式ドキュメント読んだらまあ意味分からなかった。
    パルスのファルシのルシがパージでコクーン状態だよマジで。
    ララ帳ってサイトが分かりやすくてものすごく助かった。
    ようやくマシに進められるようになってからはだいぶ使い心地が良い。
    ただ未だに公式のドキュメントだけはマジで何を伝えたいのか分からない。
    パルスのファルシのルシがパージでコクーン状態だよマジで。

    77: 名無しマン 2017/12/09(土) 20:34:00.23 ID:???
    >>76
    これはいいサイトですね
    公式サイトが意味不明なのは同感です
    リンク切れしまくってるし

    81: 名無しマン 2017/12/10(日) 10:41:11.97 ID:RD0uwYDV
    >>76
    何がわからんの?
    基本的なことは全部書いてあるやん

    78: 名無しマン 2017/12/09(土) 22:35:04.54 ID:???
    日本語ドキュメントが公式だと思ってないだろうな

    92: 名無しマン 2017/12/17(日) 17:24:20.96 ID:???
    PHP初心者ですがまずはLaravelから始めましたみなさんよろしく。

    96: 名無しマン 2017/12/18(月) 18:14:40.86 ID:???
    これからプログラミング学ぶならマジでなんでPHP選ぼうと思ったのか気になる
    案件数?

    98: 名無しマン 2017/12/19(火) 09:15:11.91 ID:???
    >>96
    知り合いからPHPの開発案件の依頼が来てるのと前から興味あったからってだけよ

    97: 名無しマン 2017/12/19(火) 02:37:40.11 ID:???
    天下のFacebookもGoogleもPHPの案件なんて腐るほどあるわけだがw
    まあ、勉強したてのやつは流石にフレームワークは早い気がするけど

    120: 名無しマン 2018/03/09(金) 11:23:41.39 ID:???
    クラスの各メソッドで、戻り値に同じ処理をしたい場合、
    例えばAPIの戻りを同じようなIFに加工したい場合
    みんなどうしてる?
    加工するメソッドを呼び出すように各メソッドに書くしかないのかな。

    121: 名無しマン 2018/03/09(金) 18:33:37.92 ID:???
    >>120
    middlewareじゃあかんの?

    122: 名無しマン 2018/03/09(金) 22:44:18.56 ID:???
    >>121
    middlewareで出来るんですね。
    ドキュメント読む限り関数の戻り値に影響を及ぼせるように見えなかったのですが、多分私が理解できてないだけですね
    ありがとう

    123: 名無しマン 2018/03/10(土) 14:11:13.80 ID:???
    エスパーするとHTTPレスポンスを加工したいわけではなく、メソッドの戻り値からレスポンスボディの生成がしたいんちゃう?
    オブジェクトをJSONに、とか。ビューロジックの部分やな。

    一番手軽なのはResponseマクロを使う

    比較的手堅いのはResponsableを実装した独自クラスを作る方法

    EloquentをJSONに変換するだけなら組み込みのAPI Resource

    124: 名無しマン 2018/03/10(土) 20:33:01.33 ID:SF9pGinP
    アホな事やってんのな… Laravelも…

    125: 名無しマン 2018/03/19(月) 07:23:31.47 ID:???
    もう無理だ
    セキュリティ機能が楽に実装できて魅力的に感じてたけど英語ができない独学じゃ情報収集がまったくはかどらない
    こんなの使いこなせないよ

    144: 名無しマン 2018/07/21(土) 10:35:10.48 ID:+i5+6QjD
    CakePHPのbakeみたいに、コマンド一発でCRUD作成することはできますか?

    145: 名無しマン 2018/07/21(土) 12:44:39.91 ID:???
    php artisan make

    146: 名無しマン 2018/07/21(土) 22:18:39.85 ID:3/5Lau+8
    CRUDを自動で作ってくれるのは、LaravelよりもCake(Bake)のいいところ。
    認証周りを自動で作ってくれるのが、LaravelのCakeに対する優越点。

    147: 名無しマン 2018/07/24(火) 03:01:39.07 ID:???
    >>146
    CodeIgniterの認証周りが不満で
    Laravel作ったとかって聞いた希ガス

    151: 名無しマン 2018/07/25(水) 10:47:05.60 ID:???
    未だにCakeなんてゴミ使ってるやついるのか…
    衝撃だな

    game_friends_kids_sueoki


    1: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:49:07.03 ID:+3VVhEtY0
    ※日本の平均点
    ※レビュー数50以上のみ記載

    ☆4.8 ASTROBOT:RESCUEMISSION(PSVR)
    ☆4.7 SummerPockets(PC)
    ☆4.6 
    ☆4.5 Detroit:BecomeHuman(PS4) FirewallZeroHour(PSVR)
    ☆4.4 Marvel's Spider-Man(PS4)
    ☆4.3 ドラゴンクエストビルダーズアレフガルドを復活せよ(switch)
    ☆4.2 オクトパストラベラー(switch) DARKSOULSREMASTERED(PS4) ロックマンXアニバーサリーコレクション1+2(PS4)
    ☆4.1 ゴッド・オブ・ウォー(PS4) マリオ+ラビッツキングダムバトル(switch)
    ☆4.0 ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ(switch) 星のカービィスターアライズ(switch) メイドインワリオゴージャス(3DS)
    ☆3.9 モンスターハンター:ワールド(PS4) 進撃の巨人2(PS4) ランス10(PC) 戦場のヴァルキュリア4(PS4) アサシンクリードオデッセイ(PS4)
    ☆3.8 世界樹の迷宮X(3DS) ドンキーコングトロピカルフリーズ(switch)
    ☆3.7 スーパーマリオパーティ(switch) ロックマン11運命の歯車!!(PS4)
    ☆3.6 ドラゴンボール ファイターズ(PS4) Farpoint(PSVR) レッド・デッド・リデンプション2(PS4) ザンキゼロ(PS4) ザンキゼロ(PSVita) ANUBISZONEOFTHEENDERS:M∀RS(PS4)
    ☆3.5 スーパーロボット大戦X(PS4) SOULCALIBURVI(PS4) ガールズ&パンツァードリームタンクマッチ(PS4)
    ☆3.4 無双OROCHI3(PS4) 二ノ国II レヴァナントキングダム(PS4) マリオテニスエース(switch) ファークライ5(PS4) CaligulaOverdose(PS4) 龍が如く3(PS4) バレットガールズファンタジア(PS4) 
    ☆3.3 BattlefieldV(PS4) ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションインターナショナル(PS4)
    ☆3.2
    ☆3.1 コールオブデューティブラックオプス4(PS4)
    ☆3.0 英雄伝説 閃の軌跡IV(PS4) ソードアート・オンラインフェイタル・バレット(PS4)
    ☆2.9
    ☆2.8 北斗が如く(PS4) 太鼓の達人NintendoSwitchば~じょん!(switch) コナンアウトキャスト(PS4) プロ野球ファミスタエボリューション(switch)
    ☆2.7 Fallout76(PS4) ディシディアファイナルファンタジーNT(PS4) ザ クルー2(PS4) NARUTOTOBORUTOシノビストライカー(PS4)
    ☆2.6 真・三國無双8(PS4) シャドウオブザトゥームレイダー(PS4)
    ☆2.5 ウイニングイレブン2019(PS4)
    ☆2.4 ファイヤープロレスリングワールド(PS4) STREETFIGHTERVARCADEEDITION(PS4)
    ☆2.3 実況パワフルプロ野球2018(PS4)
    ☆2.2
    ☆2.1 絶体絶命都市4Plus-Summer Memories-(PS4)
    ☆2.0 リトルドラゴンズカフェ-ひみつの竜とふしぎな島-(switch)
    ☆1.9 聖剣伝説2シークレットオブマナ(PS4)
    ☆1.8
    ☆1.7 
    ☆1.6
    ☆1.5
    ☆1.4
    ☆1.3 Newガンダムブレイカー(PS4)

    日本の評価はこうなりました

    27: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:13:26.61 ID:WgrEg0c38
    >>1
    ご苦労!
    こうして見るとやっぱ指標として1番だな。

    4: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:51:28.70 ID:R3Ej9b/h0
    一位何じゃこれ

    5: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:52:59.82 ID:VMHbBBIfd
    ガンブレ許されてなくてわろた

    7: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:53:36.06 ID:b9UnEV1y0
    もう聖剣2炎上が遠い昔のようだ

    11: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:55:38.61 ID:g7VodQM60
    こうして見るとやっぱ☆3.5は無いとアカンな

    13: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:56:06.26 ID:C5z/Eajz0
    圧倒的なガンブレで草

    14: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:58:06.59 ID:nMDWsnsu8
    4.4以上のゲームはスイッチにねーのな

    35: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:22:15.52 ID:7u6xguy20
    >>14
    Switchソフトには漏れ無く同じ人たちの未購入☆1評価が貼られてるからな

    37: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:27:15.60 ID:8tiVAh+3a
    >>35
    毎回最低でも同じ垢3つから☆1付けられてるから
    平均4.4上回る為には他が全員☆5でも9人は必要になるんだな

    15: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:58:40.96 ID:i306xZrl0
    ☆1有りきゲハ民のせいでAmazonレビューめちゃくちゃだわ

    17: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:00:11.95 ID:QcfJvLmq8
    フォールアウト最新作はアカンかったか……

    18: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:03:14.82 ID:QVMA/AvD0
    結局スイッチは今年オクトパス以外ロクなの無かったって事になるのか
    ビルダーも移植だし

    20: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:04:57.54 ID:83AAZXC80
    購入者レビューのみにしろ

    24: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:08:45.69 ID:B/8ZQXoz0
    >>20
    今は尼平均点は購入者優先になってるぞ

    31: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:17:59.92 ID:VOzr0xAda
    >>24
    参考になった連打すれば非購入者でも優先されるぞ

    22: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:06:33.58 ID:B8G7sQ3q0
    今月出るキムタクが4.2以上取るから見とれよ!!

    23: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:07:45.07 ID:QbF2myEq0
    アストロは本当に良くできてるぞ
    PSVRの民がゲーマーじゃないから売れてないだけ

    26: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:10:23.39 ID:257+9Bzt0
    和ゲーではサマポケ最強か
    さすKey

    28: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:13:55.33 ID:UIRqI3sL0
    デトロイトは日本だけ異様にクリア率が高かったって開発者が言うくらいだからユーザーの満足度は滅茶苦茶高かったんでしょ

    34: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:21:38.40 ID:eOffhYme0
    >>28
    あれかったるそう
    俺みたいな奴は最初から手を出さないとか?

    45: 名無しマン 2018/12/02(日) 14:25:31.98 ID:rWh/lP1z0
    >>28
    デトロイトは日本語ローカライズがとても良かったからね
    ストーリー自体日本人好みなのかもしれんけど

    29: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:16:52.44 ID:R3Ej9b/h0
    ドラゴンボールファイターズは最初グラフィックで皆驚いたけど
    ただのハメゲーと解ってガンガン点数下がってったな

    38: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:29:19.22 ID:EcBajvv20
    ネガキャンばっかであてにならない印象あったが意外と当たってるな

    54: 名無しマン 2018/12/02(日) 16:41:50.10 ID:vE9gQ5FR0
    リトルドラゴンズカフェは何故
    switch表記なんですかねぇ?

    67: 名無しマン 2018/12/03(月) 02:43:58.68 ID:QPDd0RH4a
    >>54
    俺もそれ思ったけどきっとスイッチ以外のハードじゃあレビューが50も集まらなかったんだろ?

    56: 名無しマン 2018/12/02(日) 17:22:58.37 ID:BYoX8ggc0
    デトロイトが上位なのが全くアテにならない証拠である

    58: 名無しマン 2018/12/02(日) 18:37:04.66 ID:B+cecLeB0
    ポジキャンは許されるとか言ってなかったか任天堂信者は

    62: 名無しマン 2018/12/02(日) 22:32:00.83 ID:R26jS8qQ0
    結局あるべき数値に落ち着いていくという感じだから
    今のamazonに工作は通用しないな

    63: 名無しマン 2018/12/02(日) 22:40:09.78 ID:g7VodQM60
    オクトパは意外と点数キープしてるよなあ
    すぐ下がると思ったのに
    ゼノブレ2との違いは何だったのか

    64: 名無しマン 2018/12/02(日) 23:42:25.11 ID:pwVsePGN0
    >>63
    粘着力の違い
    1年中100レスするような嫉妬を産めなかった

    65: 名無しマン 2018/12/02(日) 23:53:40.53 ID:LOkGIjW40
    デトロイトとかヘビーレインとかビヨンドとかってプレー中に何か映画看ている方が楽だなって思うようになった
    これがオッサンになったって事なんだと思った

    70: 名無しマン 2018/12/03(月) 10:34:24.22 ID:Lto05ibj0
    やっぱアストロか

    71: 名無しマン 2018/12/03(月) 12:01:33.32 ID:USFz3RbS8
    なんだかんだで今年はPSの年だったな

    72: 名無しマン 2018/12/03(月) 12:22:33.34 ID:p9mUe9Ci0
    3.8ぐらいまでならおすすめ出来る感じでそっからは好みも含まれる感じか

    73: 名無しマン 2018/12/03(月) 17:59:31.57 ID:VLopdO6H8
    日本人の感性、これ重要

    74: 名無しマン 2018/12/03(月) 20:41:23.47 ID:AFnN9hYF0
    スイッチしょべぇ・・・

    92: 名無しマン 2018/12/05(水) 06:47:10.29 ID:MIs/m6Fh8
    今年あと目ぼしいのはキムタク、スマブラ、ビルダーズか

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