テク速( ´・∀・` )

IT系・テクノロジーのニュースの2chまとめです( ´・∀・` )

    ゲーム

    17baa810


    1: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:40:18.47 ID:bGH4yTbB0XMAS

    3: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:43:05.27 ID:xkslf5n00XMAS
    すげーな
    switchヒットさせても足りないと申すか

    322: 名無しマン 2018/12/25(火) 16:12:30.00 ID:wCXx67kCrXMAS
    >>3
    当たり前やん
    日経だよ?

    4: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:43:27.27 ID:yKNWi6xWaXMAS
    さすがゴキブリ筆頭

    5: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:44:44.46 ID:tAz2O1SNaXMAS
    任天堂だけじゃなく日本企業全てに当てはまるけどな
    今は物作りじゃなく事作りの時代だから

    7: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:45:19.76 ID:Yt552qYh0XMAS
    ニンテンドーラボみたいなをやっていられるうちはまだ大丈夫だろ。
    あの辺やらなくなったら、後はほんとにジリ貧おしまい。

    81: 名無しマン 2018/12/25(火) 11:10:49.63 ID:wyosRvBX0XMAS
    >>7
    違う違うw
    借金が1円でも発生しない限りはジリ貧でも何でもないぞ

    8: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:45:29.71 ID:6JXsXLY90XMAS
    ここ10年で1番勢いあるだろ任天堂

    42: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:56:56.83 ID:MPN2F4r0dXMAS
    >>8
    ここ10年で一番と言えば何か聞こえが良い気がするけど要するにやっと復活の狼煙を上げたかに思えたWiiが一発屋で終わってそれ以降ぱっとしないってだけなんだよね

    71: 名無しマン 2018/12/25(火) 11:06:33.17 ID:lZsWp4i8MXMAS
    >>42
    その一発を当てるのにみんな苦労してる
    それまでと以降しばらくはチャラに出来るくらいの一発がね

    10: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:47:17.51 ID:fvrGQ0Yz0XMAS
    でも売れてるソフトは殆ど焼き直しだよな
    Switchソフトで革新的なのゼルダぐらいじゃん

    23: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:50:29.46 ID:hQxkniPs0XMAS
    >>10
    ゼルダ革新的じゃないだろ
    既存のシステムを無駄を省いて綺麗に組み合わしてる
    機能美的探求の結果

    52: 名無しマン 2018/12/25(火) 11:01:26.72 ID:fvrGQ0Yz0XMAS
    >>23
    俺は革新的と思うが、iPhoneみたいに
    まあ俺がしたかったのは任天堂ゲームで前作のそのままみたいなのじゃないゲームはゼルダ位って話だ

    13: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:48:08.23 ID:8hVj2W3odXMAS
    完全に予断と偏見でインタビュー依頼しに行く面の皮の厚さ
    陸上型イージス施設に置いとけ矢

    15: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:48:14.24 ID:41q9enq+dXMAS
    Nintendo Switchってイノベーション賞みたいなの獲ってたよな
    日経さんホント露骨過ぎて…

    16: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:48:21.37 ID:Yt552qYh0XMAS
    CSに限定した話であれば、スプラトゥーン以上の新規の国産IPてないと思うがなぁ。
    ソシャゲまで含めるなら、また話は少し変わるだろうが。

    19: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:49:04.54 ID:xC+G/G7L0XMAS
    >>16
    スマホゲーは除外って予防線張っててウケる

    17: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:48:26.58 ID:yPNpE7F9aXMAS
    任天堂にちょっとでも批判的な意見が出ると君ら本当に顔真っ赤だね

    22: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:50:19.95 ID:zCubkGHTdXMAS
    日経「経団連に入れ。入るまで下げる記事書き続けるぞ」

    26: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:51:56.66 ID:+PP/LjnR0XMAS
    まあ最近は当たり引いてないし
    スイッチ牽引してるのも直球タイトルだしね

    27: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:52:46.43 ID:Z68bkXIvdXMAS
    こういうぶっ込んだ質問はええと思うよ
    日本の大体のメディアは保守的すぎるからインタビューが毎回同じ流れでつまらん

    64: 名無しマン 2018/12/25(火) 11:04:41.33 ID:jD0IGGIc0XMAS
    >>27
    縁が絶たれないとかけない時点で日本終わってるわ

    31: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:53:27.41 ID:DIXMgY8N0XMAS
    携帯機と据え置きという日本の柱が一本になってしまったもんな
    本格的に携帯市場で儲けていかないと

    33: 名無しマン 2018/12/25(火) 10:53:56.20 ID:dv1NNVtb0XMAS
    今年のSwitchのラインナップが貧弱だったのは事実

    50: 名無しマン 2018/12/25(火) 11:00:13.12 ID:jFPC0x6u0XMAS
    2画面タッチパネルのDS
    体感ゲームで非ゲーマー層に爆発的に売れたWii
    裸眼立体視の3DS

    これらと比べるとSwitchのギミックが大人しめなのは事実
    脳トレやWii Fitで一世を風靡したかつてと違って非ゲーマー層向けタイトルも不発だし
    非ゲーマー層に刺さるアイデアの公募なんかも始めたし
    任天堂のイノベーション力が衰えてるのは間違いないと思うよ

    57: 名無しマン 2018/12/25(火) 11:03:15.81 ID:XK9Kf2oBaXMAS
    スイッチがアホほどヒットして、同じような PS4立ち上げ時期のソニーより遥かに利益出してても文句言うとか日経凄いな

    60: 名無しマン 2018/12/25(火) 11:04:16.86 ID:o03tEL2u0XMAS
    ソニーやMSに言うんならわかるけど

    72: 名無しマン 2018/12/25(火) 11:06:33.98 ID:CXr+bIfOMXMAS
    スペック上げるしか能がないpsの心配した方がいいんじゃねえの?

    game_friends_kids_sueoki


    1: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:49:07.03 ID:+3VVhEtY0
    ※日本の平均点
    ※レビュー数50以上のみ記載

    ☆4.8 ASTROBOT:RESCUEMISSION(PSVR)
    ☆4.7 SummerPockets(PC)
    ☆4.6 
    ☆4.5 Detroit:BecomeHuman(PS4) FirewallZeroHour(PSVR)
    ☆4.4 Marvel's Spider-Man(PS4)
    ☆4.3 ドラゴンクエストビルダーズアレフガルドを復活せよ(switch)
    ☆4.2 オクトパストラベラー(switch) DARKSOULSREMASTERED(PS4) ロックマンXアニバーサリーコレクション1+2(PS4)
    ☆4.1 ゴッド・オブ・ウォー(PS4) マリオ+ラビッツキングダムバトル(switch)
    ☆4.0 ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ(switch) 星のカービィスターアライズ(switch) メイドインワリオゴージャス(3DS)
    ☆3.9 モンスターハンター:ワールド(PS4) 進撃の巨人2(PS4) ランス10(PC) 戦場のヴァルキュリア4(PS4) アサシンクリードオデッセイ(PS4)
    ☆3.8 世界樹の迷宮X(3DS) ドンキーコングトロピカルフリーズ(switch)
    ☆3.7 スーパーマリオパーティ(switch) ロックマン11運命の歯車!!(PS4)
    ☆3.6 ドラゴンボール ファイターズ(PS4) Farpoint(PSVR) レッド・デッド・リデンプション2(PS4) ザンキゼロ(PS4) ザンキゼロ(PSVita) ANUBISZONEOFTHEENDERS:M∀RS(PS4)
    ☆3.5 スーパーロボット大戦X(PS4) SOULCALIBURVI(PS4) ガールズ&パンツァードリームタンクマッチ(PS4)
    ☆3.4 無双OROCHI3(PS4) 二ノ国II レヴァナントキングダム(PS4) マリオテニスエース(switch) ファークライ5(PS4) CaligulaOverdose(PS4) 龍が如く3(PS4) バレットガールズファンタジア(PS4) 
    ☆3.3 BattlefieldV(PS4) ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションインターナショナル(PS4)
    ☆3.2
    ☆3.1 コールオブデューティブラックオプス4(PS4)
    ☆3.0 英雄伝説 閃の軌跡IV(PS4) ソードアート・オンラインフェイタル・バレット(PS4)
    ☆2.9
    ☆2.8 北斗が如く(PS4) 太鼓の達人NintendoSwitchば~じょん!(switch) コナンアウトキャスト(PS4) プロ野球ファミスタエボリューション(switch)
    ☆2.7 Fallout76(PS4) ディシディアファイナルファンタジーNT(PS4) ザ クルー2(PS4) NARUTOTOBORUTOシノビストライカー(PS4)
    ☆2.6 真・三國無双8(PS4) シャドウオブザトゥームレイダー(PS4)
    ☆2.5 ウイニングイレブン2019(PS4)
    ☆2.4 ファイヤープロレスリングワールド(PS4) STREETFIGHTERVARCADEEDITION(PS4)
    ☆2.3 実況パワフルプロ野球2018(PS4)
    ☆2.2
    ☆2.1 絶体絶命都市4Plus-Summer Memories-(PS4)
    ☆2.0 リトルドラゴンズカフェ-ひみつの竜とふしぎな島-(switch)
    ☆1.9 聖剣伝説2シークレットオブマナ(PS4)
    ☆1.8
    ☆1.7 
    ☆1.6
    ☆1.5
    ☆1.4
    ☆1.3 Newガンダムブレイカー(PS4)

    日本の評価はこうなりました

    27: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:13:26.61 ID:WgrEg0c38
    >>1
    ご苦労!
    こうして見るとやっぱ指標として1番だな。

    4: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:51:28.70 ID:R3Ej9b/h0
    一位何じゃこれ

    5: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:52:59.82 ID:VMHbBBIfd
    ガンブレ許されてなくてわろた

    7: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:53:36.06 ID:b9UnEV1y0
    もう聖剣2炎上が遠い昔のようだ

    11: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:55:38.61 ID:g7VodQM60
    こうして見るとやっぱ☆3.5は無いとアカンな

    13: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:56:06.26 ID:C5z/Eajz0
    圧倒的なガンブレで草

    14: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:58:06.59 ID:nMDWsnsu8
    4.4以上のゲームはスイッチにねーのな

    35: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:22:15.52 ID:7u6xguy20
    >>14
    Switchソフトには漏れ無く同じ人たちの未購入☆1評価が貼られてるからな

    37: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:27:15.60 ID:8tiVAh+3a
    >>35
    毎回最低でも同じ垢3つから☆1付けられてるから
    平均4.4上回る為には他が全員☆5でも9人は必要になるんだな

    15: 名無しマン 2018/12/02(日) 12:58:40.96 ID:i306xZrl0
    ☆1有りきゲハ民のせいでAmazonレビューめちゃくちゃだわ

    17: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:00:11.95 ID:QcfJvLmq8
    フォールアウト最新作はアカンかったか……

    18: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:03:14.82 ID:QVMA/AvD0
    結局スイッチは今年オクトパス以外ロクなの無かったって事になるのか
    ビルダーも移植だし

    20: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:04:57.54 ID:83AAZXC80
    購入者レビューのみにしろ

    24: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:08:45.69 ID:B/8ZQXoz0
    >>20
    今は尼平均点は購入者優先になってるぞ

    31: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:17:59.92 ID:VOzr0xAda
    >>24
    参考になった連打すれば非購入者でも優先されるぞ

    22: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:06:33.58 ID:B8G7sQ3q0
    今月出るキムタクが4.2以上取るから見とれよ!!

    23: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:07:45.07 ID:QbF2myEq0
    アストロは本当に良くできてるぞ
    PSVRの民がゲーマーじゃないから売れてないだけ

    26: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:10:23.39 ID:257+9Bzt0
    和ゲーではサマポケ最強か
    さすKey

    28: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:13:55.33 ID:UIRqI3sL0
    デトロイトは日本だけ異様にクリア率が高かったって開発者が言うくらいだからユーザーの満足度は滅茶苦茶高かったんでしょ

    34: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:21:38.40 ID:eOffhYme0
    >>28
    あれかったるそう
    俺みたいな奴は最初から手を出さないとか?

    45: 名無しマン 2018/12/02(日) 14:25:31.98 ID:rWh/lP1z0
    >>28
    デトロイトは日本語ローカライズがとても良かったからね
    ストーリー自体日本人好みなのかもしれんけど

    29: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:16:52.44 ID:R3Ej9b/h0
    ドラゴンボールファイターズは最初グラフィックで皆驚いたけど
    ただのハメゲーと解ってガンガン点数下がってったな

    38: 名無しマン 2018/12/02(日) 13:29:19.22 ID:EcBajvv20
    ネガキャンばっかであてにならない印象あったが意外と当たってるな

    54: 名無しマン 2018/12/02(日) 16:41:50.10 ID:vE9gQ5FR0
    リトルドラゴンズカフェは何故
    switch表記なんですかねぇ?

    67: 名無しマン 2018/12/03(月) 02:43:58.68 ID:QPDd0RH4a
    >>54
    俺もそれ思ったけどきっとスイッチ以外のハードじゃあレビューが50も集まらなかったんだろ?

    56: 名無しマン 2018/12/02(日) 17:22:58.37 ID:BYoX8ggc0
    デトロイトが上位なのが全くアテにならない証拠である

    58: 名無しマン 2018/12/02(日) 18:37:04.66 ID:B+cecLeB0
    ポジキャンは許されるとか言ってなかったか任天堂信者は

    62: 名無しマン 2018/12/02(日) 22:32:00.83 ID:R26jS8qQ0
    結局あるべき数値に落ち着いていくという感じだから
    今のamazonに工作は通用しないな

    63: 名無しマン 2018/12/02(日) 22:40:09.78 ID:g7VodQM60
    オクトパは意外と点数キープしてるよなあ
    すぐ下がると思ったのに
    ゼノブレ2との違いは何だったのか

    64: 名無しマン 2018/12/02(日) 23:42:25.11 ID:pwVsePGN0
    >>63
    粘着力の違い
    1年中100レスするような嫉妬を産めなかった

    65: 名無しマン 2018/12/02(日) 23:53:40.53 ID:LOkGIjW40
    デトロイトとかヘビーレインとかビヨンドとかってプレー中に何か映画看ている方が楽だなって思うようになった
    これがオッサンになったって事なんだと思った

    70: 名無しマン 2018/12/03(月) 10:34:24.22 ID:Lto05ibj0
    やっぱアストロか

    71: 名無しマン 2018/12/03(月) 12:01:33.32 ID:USFz3RbS8
    なんだかんだで今年はPSの年だったな

    72: 名無しマン 2018/12/03(月) 12:22:33.34 ID:p9mUe9Ci0
    3.8ぐらいまでならおすすめ出来る感じでそっからは好みも含まれる感じか

    73: 名無しマン 2018/12/03(月) 17:59:31.57 ID:VLopdO6H8
    日本人の感性、これ重要

    74: 名無しマン 2018/12/03(月) 20:41:23.47 ID:AFnN9hYF0
    スイッチしょべぇ・・・

    92: 名無しマン 2018/12/05(水) 06:47:10.29 ID:MIs/m6Fh8
    今年あと目ぼしいのはキムタク、スマブラ、ビルダーズか

    ai_1200x900


    1: 名無し 2018/12/23(日) 11:26:13.53 ID:4Z8QQwtma
    くだらない思いつきを簡単にゲーム化できてしまうような感じでさ

    27: 名無し 2018/12/23(日) 12:40:39.25 ID:exYFDD6ha
    >>1
    たらればなら何とでも言えるわな
    現実のAIは最先端を行くアメリカですら未だに車の運転すらままならず
    いつまでたっても人間の添乗員必須のままだけど

    28: 名無し 2018/12/23(日) 12:42:22.40 ID:4Z8QQwtma
    >>27
    日本政府は25年までに完全自動運転出すんじゃなかったっけ

    31: 名無し 2018/12/23(日) 12:48:43.97 ID:exYFDD6ha
    >>28
    政府の言うことを真に受けてはいけない
    仮に出ても、予め決まった歩行者の進入できない制限されたルートを無人で走行できる、って程度が関の山だと予想
    繁華街の雑踏の中をうまくすり抜けていくような未来カーはまだまだ無理無理かたつむり

    2: 名無し 2018/12/23(日) 11:29:41.05 ID:0jVz8VnE0
    AIにもやれることとやれないことがあるので

    7: 名無し 2018/12/23(日) 11:38:20.13 ID:4Z8QQwtma
    >>2
    高度になれば人間が考えれることはだいたいできるんじゃないの?

    9: 名無し 2018/12/23(日) 11:41:20.85 ID:lQeejZZc0
    >>7
    AIは自分でルールを作れない
    人間はルールを作れる

    この違い

    3: 名無し 2018/12/23(日) 11:30:42.82 ID:a21TJPeN0
    AIが狙って下らない物を創造出来たらある意味革命だな

    4: 名無し 2018/12/23(日) 11:32:16.04 ID:fCuduZBf0
    作るようになったらってかもうそういうのは出てるんだけどな
    だのに何も変わってないってことは

    そういうことなんだろうよ

    6: 名無し 2018/12/23(日) 11:37:56.45 ID:MaXudDrK0
    そもそもAIをまともに作れないのに?

    8: 名無し 2018/12/23(日) 11:39:19.88 ID:4Z8QQwtma
    >>6
    まだ進化中だけど映像やCGの生成技術はかなり凄いものが出てきている

    11: 名無し 2018/12/23(日) 11:44:47.81 ID:0ezqo7j6d
    AIと呼んでる間は大丈夫

    16: 名無し 2018/12/23(日) 12:04:00.52 ID:DuBbsreU0
    マップを作るアルゴリズムがさらに改良されれば広さ自慢のオープンワールドが淘汰されるわな。

    19: 名無し 2018/12/23(日) 12:15:28.72 ID:0jVz8VnE0
    そんな感じでディレクターだけ人間で残りがAIってのはいつかできると思うよ

    21: 名無し 2018/12/23(日) 12:22:11.82 ID:0ezqo7j6d
    人間がプロデュースしてディレクションする体制である限りは、省力化が進むにすぎない。

    それをもって、全く違う変化だというのなら、業界は大きく変わると言えるかもしれんね。

    22: 名無し 2018/12/23(日) 12:27:08.59 ID:BKGBUCyCp
    AIに面白いという概念は理解できないでしょ
    物量だけのクソゲーになる

    23: 名無し 2018/12/23(日) 12:29:13.63 ID:rxoAwvAF0
    AIて人間の娯楽を理解できるの?
    遊ぶということを理解できるのかな?

    25: 名無し 2018/12/23(日) 12:37:44.78 ID:Y7ObYq9Sr
    AIがそんなに優れてたらこんなに対人オンゲー流行ってない

    29: 名無し 2018/12/23(日) 12:44:50.40 ID:exYFDD6ha
    枝葉の部分をAIにまかせる事は今でもやってるし進化の途中だけど
    ディレクション以外全てをAIがまかなうってのは遠い未来の話だろうね
    それこそ民間向けの家事ロボットが実用化され普及してるくらいの未来

    30: 名無し 2018/12/23(日) 12:45:51.67 ID:fCuduZBf0
    千差万別である面白さというものをどうやって学習させるのだろう
    ゲームの自動生成よりも難しい課題であるな

    32: 名無し 2018/12/23(日) 12:48:59.53 ID:4Z8QQwtma
    >>30
    今までなかったタイプのゲームを新しく作るならかなり高度だが、
    今まであったタイプのゲームの延長線上を作るなら学習させやすいのでは?

    33: 名無し 2018/12/23(日) 12:51:23.65 ID:sz6toDR70
    単純作業は徐々に変わっていくだろな
    例えばアニメの色彩作業とか

    デジタル系は案外早いかも

    35: 名無し 2018/12/23(日) 12:52:10.32 ID:/qvcS47w0
    ローグライクはこの発想だよな
    AIに自動生成させるという
    ルールをかなり絞ってるから出来る事ではあるが

    39: 名無し 2018/12/23(日) 13:08:32.60 ID:u1V2qcSi0
    AIにできるのは「一つの正解を出す事」
    ゲーム作りには正解はないのでまず作りようがないと俺は考えている
    例えばマリオの様なゲームを作るとする
    ジャンプ力はどうするのか
    例えば普通のマリオの様に大体ブロック5個分くらいのジャンプ力に設定したとする
    そしたらステージのレベルデザインも普通のマリオの様なものが適切だという事になる
    一方ジャンプ力をブロック20個分にしたらどうなるか
    普通のマリオのステージでは合わないので縦に幅を広くする必要がある
    縦スクロールのカメラワークも必要になる
    谷間の幅も通常マリオよりずっと広く設定しないといけない
    さてどちらが「ゲームとして正解」なのだろうか?
    答えなどない
    すなわちAIには答えは出せない

    40: 名無し 2018/12/23(日) 13:13:57.57 ID:4Z8QQwtma
    >>39
    それを言ってしまうと完璧な答えがないのは人間も同じ
    人間が作ってきた同じシリーズの作品でも毎回コンセプトなどが異なる場合がある
    AIが人と同じように作れるなら問題はない

    41: 名無し 2018/12/23(日) 13:19:12.59 ID:u1V2qcSi0
    >>40
    人間は答えがない状態で答えを設定できる
    それが「感情」だ
    「これが好きだからこれでいいや」「面倒くさいからこれでいいや」みたいな感じで適当な答えを出す
    お前は今「シリーズ物でもコンセプトが異なる場合がある」と言ったがそれこそまさに
    人間のなせる業だろう
    人間が感情で方向性を設定する
    AIにそれはできるかな?

    43: 名無し 2018/12/23(日) 13:27:59.10 ID:4Z8QQwtma
    >>41全自動ではなく、
    「俺はこういうのが好きだからこうしてくれ」みたいのをAIに数回伝えて、
    好みに合うものを作ってくれるぐらいでも十分だと思う
    今よりは圧倒的に負担が軽く早い

    44: 名無し 2018/12/23(日) 13:31:33.34 ID:u1V2qcSi0
    >>43
    それで作れなくはない
    でも例えばマリオでも「メッセージ性の強いステージ」ってのもあるよな
    一例を上げれば1-1のようなチュートリアルレベルデザインやワールドのマント初入手面とか
    あと鍵やスイッチを使ったギミックステージとか
    そういうのは製作者の「こういう面が作りたい」という強い意志が込められている
    AIが生成したステージはそういうメッセージは一切なしでしょう
    それは困った事だと思うぞ?

    46: 名無し 2018/12/23(日) 13:54:09.64 ID:sJoPK2zs0
    >>43
    あとそのAIで「好みにあったもの」が作れたとして
    それが「面白いもの」になるわけでないってのが問題だわな

    47: 名無し 2018/12/23(日) 13:59:40.71 ID:u1V2qcSi0
    >>46
    現状ではかなり困難だが将来的に「面白さの特徴量」をAIが学習したらひょっとしたら可能になるかもしれない
    AIにおける「特徴量」というのは要するに猫なら「どこを認識すれば猫とわかるのか」みたいなツボの事だ
    AIは人間には認識しにくいツボを認識する能力がある
    AIは膨大な回数の多数決でそのツボを認識する
    それが今言われているディープラーニングの最大の特長

    42: 名無し 2018/12/23(日) 13:19:28.17 ID:sJoPK2zs0
    例えば「数独」なんかは機械でランダムに作成可能…だが

    「人間が作成したものでないと詰まらん!」という声多数で
    結局アレ人間が作ってるよな
    ゲームデザイナーには「意思」が必要だということになる

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